フランス語

[音声付き] フランス語講座1:良い1日は、良い挨拶から

 こんにちは、モーリスです。

 今回から私が在住していた国、フランスの公用語であるフランス語の講座を簡単ながら始めます。

 フランスに16年滞在していた経験をもとに、実生活に即したフランス語での日常会話の仕方や旅行した時に使う必須単語、後々にはフランス語検定の勉強を解説していきます。

 

 この記事は約3分程度で読めるような構成です。

 実際の発音を聴きたい方のためのMP3ファイルの音声付きです。

  今回お話しますのはフランス語での挨拶。

今回の記事はこんな方のために書きました

・フランス語に興味がある方

・いつか旅行で旅行でフランスに行ってみたい方

・フランス人のお友達を作りたい方

フランス語の日常の挨拶

 今回お話しますのはフランス語での挨拶。

 フランス人も都市部なら英語を話す人がいますが、基本的に彼らは本心では英語を話したがらないと考えて間違いありません。

 この記事を書いているときは2021年10月。世界中にコロナワクチンが行き渡り、行動規制が緩和され海外旅行が再開されたらフランスを訪れることもあるかもしれません。

 たとえ皆様がフランスの観光をするときに挨拶ぐらいしか言えないとしても、現地の人の態度が変わるので覚えている方が得です。

 スマホやiPhoneの自動翻訳に頼らず、ぜひご自身で覚えることをお勧めします。

各章に登場する単語の発音を私自身の声でMP3形式で録音しておりますのでそちらも併せてお聞きください。

 登場する単語の解説については、

単語 [発音]

日本語訳

という構成で説明しております。

 なお、この記事では「r」の発音の表記を「ら行」の発音で表していることをご了承ください。厳密には違いますが、その説明は今回は割愛させていただきます。 実際の発音は「喉の奥で発音するㇵ行の音に近い」とお考え下さい。 の音に近いとお考え下さい。

朝、もしくは日中の挨拶

 下のMP3のファイルの矢印をクリックして視聴してください。

 Bonjour [ボンジューる]

 おはよう。おはようございます。こんにちは。

 Bonjour, Monsieur.[ボンジューる、ムッシュー]

 おはようございます。こんにちは、○○さん。(男性に対して)

 Bonjour, Madame.[ボンジューる マダム]

 おはようございます、こんにちは○○さん。(女性に対して)

 重要:初対面の人に対して

 Enchanté, Monsieur. [アンシャンテ ムッシュー]

 はじめまして、○○さん。

 Bonjour Monsieur YAMADA.

 おはようございます、こんにちは、山田さん 。

 Bonjour Madame CLAUDE.

 おはようございます、こんにちは、クロードさん。

 相手の性別による敬称を入れて呼ぶ呼び方です。

 Bonne journée. [ボン ジュるネ]

 行ってらっしゃい。良い一日を。

 (昼の別れの挨拶)

夕方・夜の挨拶

  下のMP3のファイルの矢印をクリックして視聴してください。

 Bon soir. [ボン ソワーる]

 こんばんは。

 Bonne soirée.[ボン ソワる]

 良い夜を。

  (夜の別れの挨拶)

 Bonne Nuit [ボン ニュイ]

 お休みなさい。

別れるとき

  下のMP3のファイルの矢印をクリックして視聴してください。

À demain.[ア ドゥマン]

また明日。

À bientôt.[ア ビアントウ]

それではまた。またね。(近いうちに会う予定がある場合)

Au revoir. [オー るボワーる]

さようなら。

À la prochaine. [ア ラ プロシェンヌ]

また次回に。

親しくなった時の言い方

下のMP3のファイルの矢印をクリックして視聴してください。

 Salut[サリュー]

 やあ。ハーイ。またね。

 Allez, salut. [アレ サリュー]

 じゃあ、またな。

まとめ

ポイント

スマホやiPhoneなどの自動翻訳に頼らず、自分の言葉であいさつをする

発音は最初のうちは気にしない

 フランス人は会話を楽しむ人たちです。皆様がフランス語で挨拶をしてくれたら喜びます。

 間違っているかどうかを気にする前に、フランス語で話すという姿勢を見せることが大切です。

 フランスに旅行に行って、現地の人との会話にチャレンジしてみる、フランス文学を読む、映画を楽しむ、もしくは将来的に留学する。今なら日本在住のフランス人と話す機会もあります。それを叶えるのは勉強です。

   2024年には首都パリでオリンピックが開催されるフランスに旅行に行き、現地の人との会話にチャレンジしてみる、フランス文学を読む、映画を楽しむ、もしくは将来的に留学する。今なら日本在住のフランス人と話す機会もあります。フランス語が通じれば、勉強するモチベーションも上がります。外国語を話せることは、楽しいことです。

 Au revoir.

 À bientôt.

 À la prochaine.

↓今回のフランス語講座の内容がお役に立ちましたら、下のバナーをクリックしていただけますよう宜しくお願いします。

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

【人生を好転させましょう】

モーリス

ABOUT ME
Maurice1974
20代で渡仏、40代前半に帰国。2021年、経済的自由獲得を目指して投資の勉強と副業としてブログを始める。 2019年、DELF B1(仏検2級相当)取得。現在TOEIC Listening&Reading勉強中。 目標は”自分の天職探し”。 フランス語、スランスの生活、自身の目標を追いながら役立った情報をお伝えします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です