フランス語

[音声付き] フランス語講座3:動詞 [avoir] ご家族はいらっしゃいますか?

 

ノートルダム大聖堂

 こんにちは、モーリスです。

 私のフランス語講座では、フランスに16年滞在していた経験をもとに実生活に即したフランス語での日常会話の仕方や旅行した時に使う必須単語、後々にはフランス語検定の勉強を解説していきたいと思います。

 この記事は約3分程度で読めるような構成です。

 実際の発音を聴きたい方のためのMP3ファイルでの音声ファイルを用意しております。

 フランス語講座3回目は自己紹介、「親がいます、兄弟がいます」といった自分の家族構成の言い方です。

 今回はフランス語の会話で最も頻出する動詞である「avoir [アヴォワール]」の一つと、疑問文の作り方について解説していきます。

今回のテーマ

・動詞「Avoir [アヴォワーる]」

・疑問文の作り方

この記事はこんな方のために書きました

・フランス語に興味がある方

・海外旅行や留学でフランスに行ってみたい方

・フランス語を基礎から学んでみたい方

 

今回の文章の解説は

フランス語の文章

[発音]

日本語訳

という構成で解説しております。

 なお、この記事では「r」の発音の表記を「る行」の発音で表していることをご了承ください。厳密には違いますが、その説明は今回は割愛させていただきます。 実際の発音は喉の奥で発音する「ㇵ行」の音に近いとお考え下さい。

動詞[avoir]:ご家族はいらっしゃいますか?

 自分の家族構成を話す。

 自己紹介ではこれは当たり前のように聞かれます。

 またフランス語の検定試験の内容によっては自己紹介ができるかどうかが点数に関わってきますのでしっかり覚えてくださいね。

 今回の内容は、

動詞「Avoir」の意味と活用

疑問文の作り方

 今回は動詞「Avoir」という、英語の Have に該当する、主に「何かを持っている」という使い道をするフランス語の動詞で最もよく使われる動詞について解説します。

動詞 avoir [アヴォワーる]

下のMP3のファイルの矢印をクリックして視聴してください。

Jean :

 Avez-vous de la famille? 

 アヴェ ヴ― ドゥ ラ ファミーユ?]

 ご家族はいらっしゃいますか

Françoise :

 Oui, j’ai mon mari et mes enfants, un fils et une fille.

[ウィ、ジ モン マリ エ ドゥ ザンファン、アン フィス エ ユンヌ フィーユ]

はい、私には夫と二人の子供、息子と娘がいます

Oui, j’ai mon mari.」

 上の文章の赤い部分が動詞 Avoir の1人称の活用形です。

 赤字の部分が動詞 Avoir の活用の形であり、「家族を持っている」→「家族がいる」という表現になります。

下のMP3のファイルの矢印をクリックして視聴してください。


Françoise :

 Et vous, avez-vous de la famille? 

 [エ ヴ―, アヴェ ヴ― ドゥ ラ ファミーユ?]

 それで、あなたはご家族はいらっしゃいますか

Jean :

 Oui, j’ai deux filles.

 [ウィ、ジェ ドゥー フィーユ]

 はい、私には娘が二人います

 Et, j’ai mon grand-père.

 [エ ジ モン グランペーㇷ]

 そして私には祖父がいます。

動詞 avoir の活用

動詞 avoir の各人称に付いた後の変化を読み上げていきますので、下のMP3のファイルの矢印をクリックして視聴してください。

  • J’ai [ジ]一人称単数 Je + avoir
  • Tu as [テュ ] 二人単数 Tu + avoir
  • Il a / Elle a [イ(男) / エ(女)]三人単数数 Il / Elle + avoir
  • Nous avons [ヌー ザボン]一人称複数 Nous + avoir
  • Vous avez [ヴ― ザヴェ] 二人称複数 Vous + avoir
  • Ils ont / Elle ont [イル ゾン (男) / エル ゾン(女)] 三人称複数 + avoir

人称の説明は今回は控えますが、上が各人称単数/複数系の活用形になります。

疑問文の作り方

 Avez-vous de la famille?

  フランス語では疑問文にするときは2つの方法があります。  

1.主語と動詞の順番を入れ返る

  Vous avez

  Avez-vous

  その際、動詞と主語の間にバー「ー」を付けます。

  2.文頭に「Est-ce que [エ ス ク]」を付ける

  Est-ce que vous avez de la famille?

実際は2の方が主流で話し手も言い易く、聴き手もこちら方が聞き易いです。

下のMP3のファイルの矢印をクリックして視聴してください。

Vocabulaire(語句)

Oui [ウィ]:はい /Non[ノン]:いいえ mari[マリー]:夫/femme[ファム]:女性、妻 famille [ファミーユ]:家族 fils[フィス]:息子 fille [フィーユ]: 娘 et [ェ]:~と、そして grand-père[グㇹン ペール]:祖父 grand-mère[グㇹン メール]:祖母 frère [フレール]:兄 soeur [セール]:妹 un / une 数、数字の数え方で”1” deux [ドゥ] 数、数字の”2”

 語句の発音は下のMP3のファイルの矢印をクリックして視聴してください。

今回の学習内容と復習

自分の家族構成の言い方

  J’ai 〇〇〇〇.

  un / une を気にせずに〇〇〇〇の中に上の枠の語句の家族を構成する語句を選んで入れてみてください。

動詞 Avoir の活用形

疑問文の作り方

 今回の講座はこれまでです。

Au revoir.

À bientôt.

À la prochaine.

 フランスに旅行に行って、現地の人との会話にチャレンジしてみる、フランス文学を読む、映画を楽しむ、もしくは将来的に留学する。今なら日本在住のフランス人と話す機会もあります。それを叶えるのは勉強です。

↓今回のフランス語講座の内容がお役に立ちましたら、下のバナーをクリックしていただけますよう宜しくお願いします。

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

【人生を好転させましょう】

モーリス

ABOUT ME
Maurice1974
20代で渡仏、40代前半に帰国。2021年、経済的自由獲得を目指して投資の勉強と副業としてブログを始める。 2019年、DELF B1(仏検2級相当)取得。現在TOEIC Listening&Reading勉強中。 目標は”自分の天職探し”。 フランス語、スランスの生活、自身の目標を追いながら役立った情報をお伝えします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です