書籍

副業の思考法:副業で成果を出す3つの心構え

 こんにちは、モーリスです。

 あなたはいま副業に取り組んでおられるものの、収益化できなくてお悩みですか?

 収益化のためにどうすればいいか?

 それはユーザーのニーズに応え、かつ本業と同様に真剣に取り組むこと

 これはどういうことか?

 現在ブログで月収400万~500万を稼いでおられる國富竜也氏が、ご自身の著書である『会社勤めのモヤモヤを吹き飛ばす 副業の思考法 収入・天職・起業のリスクに打ち勝つ次世代型[働き方]』(株式会社KADOKAWA)の中でご説明されています。

この書籍は以下のような方にお勧めです

・年金生活後の収入に不安のある方

・これから副業を始めようかと考えておられる方

・どのような副業があるのか知りたい方

・すべての副業初心者

副業の思考法

株式会社KADOKAWA公式ホームページ

『会社勤めのモヤモヤを吹き飛ばす 副業の思考法 収入・天職・起業のリスクに打ち勝つ次世代型[働き方]』

出版社:株式会社KADOKAWA

2021年9月29日 初版発行

ページ数:263p

著者概略

國富竜也(くにとみ・りゅうや)

立教大学理学部を卒業、新卒で三井住友信託銀行へ入社した後、Wbマーケティング会社に天職して編集長を務め、その後起業、銀行員時代から始めた副業ブログでは「副業コンパス」というサイトを運営し、わずか2年半で副業月収8桁を達成、その後、日本最大級のASP「A8.net」や「インフォトップ」で新人賞を受賞、現在は、副業コンパスを運営する傍ら、大手レンタルサーバーのメディアに対するSEOコンサル、メディアの事業の立ち上げサポート、起業への投資などを行う。副業やブログに関する有益な発信をしており、ブログは月15万人、ブログに関するメルマガの購読者は1万人、Twitterフォロワー数は8万人を超える。

同著より引用

特徴

・副業初心者のためにとても理解しやすい構成

 この本は、なぜ個人で副業をする必要があるかの説明と背景から始まり、どのように副業を始めるかまでのステップ、ブログ、Webライター、プログラミング、Webデザイナー、YouTubeなど9種類の副業の特徴、メリットとデメリットの解説などを、これから副業を始められる方のために書かれています。

 ただし、國富氏がご紹介している副業はネットを利用したものであるため、仕入れや販売といった作業が必要なせどりや物販に関しては触れられておりませんので、その点にだけはご注意ください。

副業で成果を出す3つの心構え

 國富氏がもし副業初心者に戻るなら、次の3つの点を心構えとして持っておきたいそうです。

心構え1:「やりたいこと」よりも「やるべきこと」に取り組もう

 やりたいこと」の延長線上に、「やるべきこと=ユーザーのニーズ解決」を行うべき

心構え2:「副業」ではなく「複業」という意識を持つこと

 本業と同じくらい「お客様、ユーザー、マーケット」に対して価値提供しないと稼げない

心構え3:「お金」よりも「経験」を身に着けよう

 「稼げない時期」を経ずして「稼げる時期」は来ない

第4章「副業で成果を出す3つのステップと3つの心構え」より引用・要約

 心構え1と2は、副業で支持され収益をあげられる人というのは、ユーザーのニーズに応え、かつ本業と同様に真剣に取り組める人、ということになります。

 心構え3は、最初は長い間収益が出ないブロガーはその時間をどのように乗り越えるべきか、ブロガーとしての國富氏からの大切なメッセージです。

 この書籍には國富氏がブログを書き始めてから25カ月間の大まかな収益が書かれていますが、ブログ開始当初から8カ月目までの毎月の収益は1万円未満だったそうです。

 後に有名ブロガーになるような方でも稼げない時期を通ってきたのだから、一年未満で収益がなかなか上がらないのを覚悟して取り組まないといけない。習得に時間がかかる副業ほど、稼げない時間が長いのですが、その代わり習得する経験・スキルに目を向けろとおっしゃられています。

経験談

 かく言う國富氏も最初はブログでご自身の書きたいこと(やりたいこと)だけを書いていたそうで、最初は誰にも読まれなかったそうです。

 同じく私も最初は毎日投稿して記事数を稼ぐために、趣味ブログと同じノリで自分がブログを始めた経緯を書きましたが、もちろんそんなものが読まれるわけがありません。だって誰のメリットにもなってませんから。

 しかし改めて考えてみますと、私の前職である職人の修業時代時代では最初の一年目は工房にとっては即戦力というには程遠く、任せられた仕事を何度もやり直しを命じられて形にしていったこと覚えています。

 また現在の職場でも、資料作成といったオフィスワークで上司や先輩からダメ出しをもらっては修正を繰り返したりして求められているものを作る。

 結局、企業が市場のニーズを捉えるためにマーケティングを行い、商品やサービスを考えたりする、競合との差別化を図るように、普段の仕事のように副業も真剣に取り組んで人が欲しいもの(ニーズ)を作らない限り、信頼を得られないということです。

 私がこのブログを始めてから約ひと月半後、ある友人から「読む気がしない」と言われ凹んだことがありました。それ以来、更新が遅くなっても役に立つ記事を一つ一つ積み上げることを心がけています。

まとめ

 副業だからといって、単なるサブの仕事ではない。本業のようにやり抜く姿勢で絶対に結果を出すという覚悟を持って取り組まないと成果は出ない。

 私も初心者ブロガーとしてこの書籍を購入し、身の引き締まる思いになりました。

他にも役立つ内容がたっぷり

 この書籍では、副業をするにあたって時間の作り方、副業を経て得た経験を本業で生かす方法など役立つ情報ばかりです。その中からいくつかの章と小見出しを抜粋してみましたのでご覧ください。

その他の役立つ内容

・第2章:上手くいく「副業の選び方」3ステップ

  ステップ1:副業する目的を決めよう

第5章本業と副業の副業のシナジーを生む戦略

  副業で成果が出た先にある「3つの選択肢」

・第6章:副業とSNSのシナジーを生む戦略

  【前提専門性を身に着けよう

・第7章:副業に関してよくある10の質問

  質問5:1日、1週間、どんなスケジュールで副業をしていたのか

  質問6:やりたい副業がない場合はどうしたらよいか

  質問10:副業をするモチベーションを維持する方法は?

 最後に、この書籍を購入された方には、これから副業を始める方への特典が付いています。ぜひ購入して特典を受け取ってください。


↓今回の記事があなたのお役に立てたと感じられたなら、下のバナーをクリックして頂ければ幸いです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

【人生を好転させましょう】

モーリス

ABOUT ME
Maurice1974
20代で渡仏、40代前半に帰国。2021年、経済的自由獲得を目指して投資の勉強と副業としてブログを始める。 2019年、DELF B1(仏検2級相当)取得。現在TOEIC Listening&Reading勉強中。 目標は”自分の天職探し”。 フランス語、スランスの生活、自身の目標を追いながら役立った情報をお伝えします。

POSTED COMMENT

  1. ナオキ より:

    いつも拝読させていただいております。また更新してくださいね。

    • Maurice1974 より:

      はじめまして、ナオキさん。
      コメントをお寄せいただきありがとうございます。
      これからもよろしくお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です